メインメニュー
学校紹介
八坂小日記のカテゴリー
アクセスカウンタ
今日 : 2929
昨日 : 8282
総計 : 540262540262540262540262540262540262
ようこそ!八坂小学校のホームページへ

 

八坂小HPトップタイトル画像

 

学校からのリンク

 

八坂小PTAホームページ 

 八坂公民館のホームページ

 

東中学校区小中連携教育推進研究連携協力校

 東中学校 

 番町小学校  

 東雲小学校

 

知恵の輪ホームページ  八坂地区特集

最近の八坂小学校日記

2016年11月30日(水曜日)

平和の語り部さんから学んだ6年生

Filed under: - hp-admin @ 14時34分44秒

 平和の語り部活動を長年されていらっしゃる阿部純子さんが学校に来てくださいました。阿部さんは海外にも出向くなどして、平和の大切さや戦争の悲惨さを多くの人に伝える活動をされていらっしゃいます。

 今回、6年生がお話を聞かせていただきました。内容は、広島の原子爆弾で町が壊滅し、その燃えている町から持ち帰った火を現在まで守っているというお話でした。手作りの紙芝居であり、6年生は紙芝居を真剣に見て、その後の阿部さんとの話し合いでも積極的に質問をして、平和の大切さについて深く学ぶことができました。

h28heiwakataribe.JPG20161130平和の語

 


2016年11月29日(火曜日)

 ふれあいキッズ教室 お琴体験

Filed under: - hp-admin @ 14時29分41秒

 ふれあいキッズ教室(放課後子ども教室)では、今回、地域の琴の先生をお招きして、お琴体験教室を開きました。

 地域の方が学校に琴をたくさん持ち込んでくださいました。最初、地域の皆さんのお琴の演奏に合わせて、子どもたちが合唱をしました。その後、一人一人がお琴を弾かせていただきました。地域の先生方は、子どもたちにとてもていねいに琴の弾き方を教えてくださいました。楽しいひとときでした。

h28okoto.JPG


2016年11月26日(土曜日)

人権・同和教育参観日の出来事

 学校と保護者、地域が一体となって、人権・同和教育を推進したいと考え、参観日を実施しました。

 各学級が人権・同和教育の視点に立った参観授業を行いました。

 その後、体育館にて、全体会を行いました。

   全校児童合唱 スマイル・アゲイン

   人権作文・標語入選者表彰式

   人権作文最優秀作文発表

   教育講演会  講 師   中川みさ子 さん  演 題   「えっ!これも人権?」

   災害時引渡訓練および下校

このような流れで実施しましたが、200名以上の保護者地域の皆様にご参加いただき、大変有意義な参観日になりました。

中川みさ子さん、ご講演大変お世話になり、ありがとうございました。

H28jinkensyuukai.JPG

 

 


2016年11月22日(火曜日)

子どもが危ない!ネットトラブルを防ぎましょう!

 昨年度の「ネット利用に関する調査」で、全校の約3分の1の家庭がゲーム機やネットを利用する際の「ルール」を親子で決めていないという状況でした。そんな中で、今年7月に「ポケモンGO」が大流行しました。それ以降、スマートフォンやタブレットなどを持つ児童が急増しました。学校が憂慮していることは、これまでタブレットやスマートフォンを持っていなかった児童が、ポケモンGOだけでなくLINEやメール、チャットなどの機能を、特別な知識が無いまま使い始めたことです。児童のネット利用が急速に広がっています。学校では今すぐ追跡調査を行い、早急に対策を取る必要を感じております。
 タブレットやスマートフォンを本当にお子さんに持たせて良いのか、今一度、真剣に考えてください。そして、お子さんに持たせる際には、必ず親子でルールを決めてください。決めたルールは、しっかり守らせてください。ルールが守れない場合は、保護者として、子どもにゲームをさせない、タブレットやスマートフォンを取り上げるなどの措置をとってください。
 この「学校からのお願い」は、今年7月にポケモンGOが流行した時点でのものです。ところが、今は、ゲームだけでなくLINEやメール、チャットやブログなどにまで問題点が広がってきております。
 インターネットは良い情報がある一方、児童の発達段階にそぐわない、とても有害な情報があふれています。知らない人とネットを通して児童が知り合い、犯罪に巻き込まれたり被害にあったり、非行に至ったり、ネットいじめを受けたりする場合が少なくありません。「うちの子に限って」と安心していてはいけません。お子さんに持たせているご家庭は、必ずお子さんの利用状況を見届けてください。
 高度情報通信社会と言われる今日、児童はモラルを正しく身に付けながら、ネット機器等に慣れ親しみ活用していくことが大切です。使わせないという選択肢は考えられないでしょう。正しく教えて正しく使わせていくのは大人の責任です。学校と保護者、地域が連携しながら、地域の児童は地域総がかりで見守り、育んでいくことが大切です。何か心配なことがあれば、いつでも学校や関係機関にご相談くださいますようお願いします。かけがえのない子どもたちを守るため、ご協力をお願いします。


お茶会に向けて

Filed under: - yasaka21 @ 07時21分06秒

3月のお茶会に向けて、練習をがんばっています。

2学期から使用するお道具も増え、覚えることも多くなりました。子どもたちは積極的に楽しくお点前を学んでいます。

DSCN4881.jpgDSCN4892.jpgDSCN4896.jpg

ふくささばきの復習から始まり、茶せん通し、茶巾の使い方も習いました。

DSCN4898.jpgDSCN4905.jpgDSCN4908.jpg

だんだん上達し、きれいな細かい泡のお抹茶です。おいしそう☆                                   


2016年11月21日(月曜日)

1年生 あきのゲームたいかい

Filed under: - yasaka11 @ 07時21分18秒

1年生は、葉っぱや木の実で秋遊びをした後、ゲーム大会をしようと計画を立てました。

看板や、遊び方の説明書きなど、初めてのことばかりでしたが、子どもたちは友達と協力しながら準備をしました。

そして、休み時間に全校の友達に呼び掛け、いよいよ「開店」です。

「けん玉屋」「まつぼっくりボーリング場」「どんぐり迷路屋」「秋のドレス屋」「こま屋」・・・。

みんな、お手製のゲームに自信満々です。

お兄さん、お姉さん、来てくれてありがとう!

DSC07192.jpg DSCN9454.jpg DSCN9440.jpg DSCN9463.jpg


2016年11月18日(金曜日)

1年生 「あきとあそぼう」

Filed under: - yasaka11 @ 07時20分31秒

 1年生は、生活科の学習で、堀之内に秋を見つけに電車に乗って行きました。

「松の木があるから、まつぼっくりが落ちてるんやね。」

「椿の木の下に、種がいっぱいある!」と言いながら、木の実や落ち葉を拾っていました。

秋からのプレゼントに大喜びでした。

今後は、「秋いっぱいゲーム大会」の準備をする予定です。

 

DSCN9438.jpg DSCN9428.jpg DSCN9406.jpg

<電車代は、うまく払えるかな?><袋いっぱい拾ったよ。><坊ちゃん列車にごあいさつ>


2年生 県立図書館の見学をしたよ

Filed under: - yasaka18 @ 07時19分04秒

 2年生は、市内電車に乗って、堀之内公園にある県立図書館の見学に行きました。図書館の方から、見学の約束や、県立図書館の役割について教えていただきました。図書館には、奥に6階建ての書庫があって、たくさんの本やレコード、新聞、紙しばいなどを保存していることを初めて知りました。好きな本を一冊ずつ借りて、みんな真剣に読みました。「また、県立図書館に行きたいね。」と、みんな口々に言っていました。帰りの電車では、一人ずつ80円を払って、乗り物の乗り方もばっちりです。

20161117-2nen-kenritutoshokan (1).jpg 20161117-2nen-kenritutoshokan (2).jpg 20161117-2nen-kenritutoshokan (3).jpg 20161117-2nen-kenritutoshokan (5).jpg

RIMG2427.jpg 20161117-2nen-kenritutoshokan (6).jpg RIMG2352.jpg RIMG2373.jpg 


2016年11月16日(水曜日)

11月26日(土)人権・同和教育参観日のご案内

学校と保護者、地域が一体となって、人権・同和教育を推進したいと考え、今年も参観日を設けました。皆様、是非ご参加ください。

 

日時 平成28年11月26日(土)

2校時 9:20〜10:05 授業参観 (各教室にて)

   人権・同和教育の視点に立った授業をすべての学級が公開いたします。

3・4校時 10:20〜11:50  全体会(体育館にて)

   全校児童合唱 スマイル・アゲイン

   人権作文・標語入選者表彰式

   人権作文最優秀作文発表

   教育講演会  講 師   中川みさ子 さん 

          演 題   「えっ!これも人権?」

12:15 災害時引渡訓練および下校

  児童は体育館前に学年ごとで整列します。保護者のみなさんは児童を担任から受け取ってから下校してください。

 

 

 


2016年11月15日(火曜日)

4年生総合的な学習の時間「みんなで手をつなごう」

Filed under: - hp-admin @ 19時16分26秒

 4年生は、総合的な学習の時間「みんなで手をつなごう」で、学校近くにあるMMCフレンドの施設利用者や職員の方々と交流をさせていただきました。一緒に遊んだり、昔の遊びを教えていただいたりして、短い時間でしたがたいへん有意義な心温まるひとときを過ごすことができました。子どもたちからは、ふれあい活動を通して、人を大切に思う心や感謝の気持ちを強くしたという感想が挙がりました。快く受け入れてくださったMMCフレンドの皆様、ありがとうございました。

h28mmc4nen.JPG


2016年11月8日(火曜日)

2年生 おいもクッキング

Filed under: - yasaka12 @ 07時24分14秒

 学校の畑で収穫したおいもを使っておやつを作りました。メニューは、子どもたちから希望のあったスイートポテト(茶巾絞り)です。まず1時間目には、おいもを洗ってピーラーで皮をむいたり、包丁で切ったりしました。3時間目からは、来ていただいたお母さん方に手伝っていただきながらつぶしたり、計ったりしたおいもをラップに包んで、スイートポテトができ上がりました。全校のみんなにも食べてもらいたいとたくさん作って各教室に配りました。さてさてお味は…。みんな口々に「おいしい。」「おいしい。」と言いながら、満面の笑みで食べていました。大成功のおいもクッキングでした。

s-RIMG2236.jpg s-RIMG2243.jpg s-RIMG2245.jpg s-RIMG2273.jpg s-RIMG2304.jpg s-RIMG2320.jpg


2016年11月5日(土曜日)

PTA坊っちゃん学習「親子でバルーンアート」を実施しました。学校が休みの日でしたが、親子50人以上が集まりました。

  PTA坊っちゃん学習の活動として「親子でバルーンアート」を実施しました。学校が休みの日でしたが、親子50人以上が集まりました。
 講師は高田ミナ先生です。高田先生は、日頃よりいろいろな会場で読み聞かせやバルーンアートの指導をされていらっしゃいます。今回も、大型絵本を開けて、自作のバルーンアートも見せながら「歌い聞かせ」をしてくださいました。その後、風船の膨らませ方、風船をひねったり結んだりして生き物などの形を作っていく方法などについて実演してくださいました。参加者は高田先生の教えてくださったように風船を組みあせて、「弓」と「矢」を作って飛ばせて遊びました。大変楽しいひとときでした。高田先生、本当にありがとうございました。

h281105ptaevent.JPG


2016年11月4日(金曜日)

歯科実習生が来校し、歯科衛生指導をしてくださいました!

 歯科衛生士を目指している河原学園の実習生総勢24名が来校し、すべての学級に歯科保健指導をしてくださいました。

 今日の実習のためにワークシートや手作りのかわいい教材を準備してくれていました。個別指導も丁寧にしてくださって、子どもたちも”お姉さん”の言うポイントがとてもよく頭に入り、歯を大切にしようとする意識が高まったと思います。

 11月8日は『いい歯の日』なので、今の時期にぴったりな学習ができたと思います。

 各ご家庭でも、お子さんの歯の状況を再度ご確認ください。虫歯などがれば、早めに治療をするようにしてください。

DSCN4769_1.jpgDSCN4788_1.jpgDSCN4816_1.jpgDSCN4823_1.jpg


2016年11月2日(水曜日)

お子さんの安全のために

Filed under: - hp-admin @ 08時58分40秒

 八坂小はとても元気な子どもが多いと思います。放課後や休日に学校の運動場や公園に集まって、みんなで元気に遊んでいます。とても嬉しいことです。家の中だけで遊ぶより、太陽の下で、汗をかきながら、友だちと関わり合って遊ぶことはとても大切なことです。地域の方も、外で元気よく遊ぶ子どもたちの姿を温かく見守ってくださっています。

 さて、外で遊ぶときに最近気になっていることをお知らせします。

 

 外で遊ぶとき、どこで誰と一緒に遊ぶのか、家の人に正しく伝えてから遊びに行きます。夕方5時までには、必ず家に帰りましょう。家に帰ったら、楽しかったかどうか、トラブルやけががなかったかなどについて、必ず家の人に報告しましょう。

 公園や学校で走り回って遊ぶことはとってもよいことです。だた、公園から道路へ飛び出すなど、交通事故につながる場面があります。十分気をつけてください。

 遊具などは正しく使いましょう。正しい使い方をしないと、大きなけがにつながる場合があります。公園や学校でも、けがにつながるような危険な遊びはしません。

 小さい子、大きい子が一緒に遊びます。大きい子は小さい子のことを考えて、教えてあげたり、守ってあげたりして、怪我などがないようにしてください。ゴミを落とさない、ゴミを拾うなど、みんなのためになることも頑張りましょう。

 道路や駐車場は遊ぶところではありません。ボールやスケートボードで遊んだりすると危険です。路上で大声を出していると近所の方にも迷惑がかかります。気をつけましょう。

 校区内は交通量が多いです。細い道も多いです。交通事故には十分に気をつけましょう。飛び出しをしない。自転車は気をつけて乗りましょう。自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう。

 

 子どもがゲーム機やネットを長時間使っていると、生活のリズムが乱れます。コミュニケーション上でのトラブル、有害な情報に触れること、犯罪被害に巻き込まれることなども予想されます。子どもたちが正しい使い方ができるように、ネットやゲーム依存にならないように、大人がしっかり導き、見守っていくことが大切です。

 日中は外へ出て、太陽に当たって体を動かして元気よく遊びましょう。すると、夜更かしすることなく、疲れて早く寝ることができます。

 子どもは地域の宝です。良いところがあれば、みんなでほめてやってください。良くないところがあれば、みんなで声を掛け注意してやってください。そして、学校にもお知らせください。

 学校と地域で協力しながら、子どもたちを健やかに育てていきたいと思います、どうぞよろしくお願いします。


2016年10月30日(日曜日)

日曜参観日、PTAふれあいバザー 大盛況でした

 昨晩は集中豪雨があり、天気が心配でしたが、本日は朝から素晴らしい天候に恵まれました。

温かい日差しの下で、日曜参観日とPTAバザーを開催しました。

 保護者や地域の方が200名以上お越しくださり、大変賑やかで楽しいイベントとなりました。

H28PTAbazar.JPG

 公開授業、メロディー集会、第30回「八坂ふれあい広場」の日程でした。

 メロディー集会は、日頃から子どもたちが練習した歌と合奏の発表です。たくさんの観客を前に、子どもたちは堂々と発表しました。子どもたちの晴れ姿を見て、保護者や地域のみなさんは笑顔でいっぱい。拍手をいただいた子どもたちも笑顔があふれました。

 バザーは、食品やジュースの販売、余剰品販売、ビンゴゲーム大会など、盛りだくさんの内容でした。子どもたちは友達や先生と一緒に、また、親子で一緒にバザーを楽しむことができました。

  余剰品や不要品を快く提供してくださったみなさん、ありがとうございました。お越しくださり、お手伝いや売り上げに協力してくださったみなさん、ありがとうございました。そして、バザーの企画運営をしてくださったPTA役員のみなさん、お疲れ様でした。


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立八坂小学校