人権・同和教育参観日
2022年6月11日 12時57分「やさしさの花を咲かせようフェスタ」八坂地区人権教育研究大会を開催しました。
1・2校時は、偶数学年と奇数学年に分かれて人権・同和教育の視点に立った授業を公開しました。
道徳や学級活動など、人権について考える貴重な学習になりました。
その後、体育館に全校児童が集まり、「やさしさの花を咲かせようフェスタ」を行いました。
まず、人権標語と人権作文の表彰式をしました。今年は、人権標語の入賞者6名、人権作文の入賞者4人を公民館長さんから表彰していただきました。
そして、人権・同和教育講演会を行いました。今年は、「今日はダメでも明日はきっとうまくいく!!自分の可能性を信じて生きる」という演題で、有限会社オルソ本田の方にお話ししていただきました。
日常の生活で使う義手や義足などの製作や、パラリンスポーツに使うスポーツ用の義手や義足の製作についての思いや苦労についてお話がありました。体を大切にすることや障害のある方への接し方などのお話も聞きました。人に寄り添い、相手の気持ちを考えることの大切さを教えていただきました。
また、仕事への熱い思いもお話していただきました。失敗であきらめることなく、明日を信じて、目的に向かって努力を続けることの大切さも教えていただきました。
質問や感想の時間は、たくさんの児童が挙手をして、感じたことを発表しました。
今日の人権・同和教育参観日で感じて学んだことは、児童のこれからの生活にきっと役立つと信じています。