全国学力・学習状況調査
2022年4月19日 16時46分本日、全国学力・学習状況調査が実施されました。
調査の目的は
〇 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、
教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
〇 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。
〇 そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
調査の内容は
① 教科に関する調査(国語・算数・理科)
② 生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査
これは、全国の国・公・私立学校の小学校第6学年、中学校第3学年原則全児童生徒を対象に行われ、本校も6年生児童が参加しました。
調査の結果が出たら分析を行い、学校全体の教育活動の具体的な改善に役立てたいと考えています。