メインメニュー
学校紹介
八坂小日記のカテゴリー

2017年6月25日(日曜日)

PTA3Bブロック バレーボール開会は大変盛り上がりました

カテゴリー: - hp-admin @ 14時50分09秒

 素鵞小学校の体育館において、3Bブロックのバレーボール大会が開催されました。

 本校からは、Aチーム(ユニホーム赤)とBチーム(ユニホーム緑)の2チームが出場しました。

夜間に体育館に集合して練習した人も多く、試合は大変盛り上がりました。

 Aチームは1勝しました。Bチームは惜しくも勝てませんでしたが、子どもたちも、応援の保護者や教員も加わって、とても楽しい半日を過ごすことができました。

 砂田校長も活躍し、MVPの表彰をいただきました。

 代表選手のみなさん、お疲れ様でした。

 応援に来てくださったみなさん、ありがとうございました。

3bptavolley.jpg

 

 


2017年5月10日(水曜日)

PTAでストップマークの塗り替えをしました

カテゴリー: - hp-admin @ 19時27分44秒

PTA社会教育部や本部の役員、地域の関係者の皆さんが集まり、通学路のストップマークを塗りなおしました。

リヤカーや一輪車に機材を載せ、2班に分かれて通学路を歩きます。消えかけたストップマークに台紙を載せて上から塗りなおしました。作業が終わるまで2時間以上かかりました。

子どもたちがより安全に通学できるようになりました。

作業に参加してくださったみなさん。大変お世話になりました。

h29stopmark.JPG

 


2017年5月6日(土曜日)

市PTA連合会から表彰を受けました

カテゴリー: - hp-admin @ 11時41分03秒

松山市PTA連合会定期総会が開催されました。

本校からはPTA会長、副会長、事務局が参加しました。

本校は、松山市小中学校PTA広報誌コンクールに出品しましたが、小学校の部「努力賞」を受賞しました。

広報誌を編集してくださった調査広報部のみなさん、おめでとうございます。大変お世話になりました。

写真は本校PTAを代表して、松本会長さんが表彰を受けているところです。

H29PTAsoukai.JPG

 

H29hyousyou.JPGH28hyousyousiki.JPG


2017年4月16日(日曜日)

八坂小学校PTA 「八坂っ子のゲーム機とネット利用のきまり」

カテゴリー: - hp-admin @ 15時12分09秒

 PTA総会において、満場一致でこの決まりが決定されました。

 

ゲーム機、携帯電話、スマートフォンやパソコンなどを使ってのゲームやネットの利用は、

   1日1時間までにしましょう。

   夜7時以後は使いません。親に渡しましょう。

   親子で決まりを決めて、しっかり守りましょう。

 

【制定の趣旨】

 家庭でのゲーム機や携帯端末の利用が児童に広がり、心身面への悪影響や友達間のトラブルが全国で問題になっています。本校の児童も例外ではありません。そこで、学校とPTAが連携して、児童を指導するとともに、各ご家庭にアンケートを実施したり、重ねて情報を発信したりしてきました。

 平成28年12月実施の全家庭アンケートの結果に基づき、平成29年4月のPTA総会において審議して、八坂小学校PTAは、「八坂っ子のゲーム機とネット利用の決まり」を定めました。

 お子さんにゲーム機やネット機器を使わせるご家庭は、この決まり原則とし、さらに、お子さんとしっかり話し合った上で、各家庭での追加の決まりを決めてください。
 各家庭の事情に合わせて異なったルールが必要とは思いますが、上の ↓△砲弔い討蓮∨楾擦里垢戮討諒欷郤圓隼童が同じルールを共有して、明確にしておくことが大切と考えます。ルールを適用するに当たっては、この資料をご覧の上、なぜこのようなルールが必要になるのかを親子で納得するまで話し合っていただくようお願いいたします。そして、今後、保護者の管理下で適切に利用させていくようにご協力ください。
 また、友達同士のメール交換やラインなどのコミュニケーションツールの利用は原則としてやめさせてください。(家族や親戚間の利用は問題ありません。)

 保護者と学校で協力して子どものトラブルを未然に防いでいきましょう。


2016年6月4日(土曜日)

ホタル観賞会

カテゴリー: - yasaka02 @ 10時10分53秒

3日(月)19:00〜順延になっていた公民館主催のホタル観賞・ホタルを知る会が、学校で行われました。PTA役員さんも大勢お手伝いをしていいただき、ありがとうございました。

体育館でホタルの紙芝居や生態の学習をした後、運動場で花火大会でした。初夏の夜に浴衣姿の小さな子どもさんもいて、にぎやかでした。

土手の市道のそばの「ホタルの里」には、50匹程度のホタルが群舞しており、感動します。今年もホタルが観察でき、うれしい限りです。これも、公民館ホタル部のみなさんの幼虫飼育等、ボランティアのおかげです。


2015年12月4日(金曜日)

優良PTA文部科学大臣表彰の報告

カテゴリー: - hp-admin @ 09時45分43秒

 11月19日(木)に東京で開催された、日本PTA全国協議会年次表彰式に松原PTA会長と星川校長が出席しました。

 八坂小学校PTA活動の実績が認められ、馳浩文部科学大臣より直接表彰を受けました。

 平成27年度「優良PTA文部科学大臣表彰」です。

H27monkajusyou_1.JPG

 今までの私たちのPTA活動が認められたことは、この上なく嬉しいことです。また、今後の活動の励みになると感じております。地域の方も含めて、皆で祝賀会を開き、喜びを共有いたしました。

 関係者の皆様、本当にありがとうございました。


2015年10月13日(火曜日)

平成27年度「優良PTA文部科学大臣表彰」について

カテゴリー: - hp-admin @ 14時05分40秒

 

平成27年度「優良PTA文部科学大臣表彰」被表彰団体の決定について

 

 八坂小学校PTA活動の実績が認められ、この度、平成27年度「優良PTA文部科学大臣表彰」をいただくことになりました。

 11月19日(木)に、日本PTA全国協議会年次表彰式において、文部科学大臣より直接表彰を受けます。

 

  今までの私たちのPTA活動が認められたことは、この上なく嬉しいことであり、また、今後の活動の励みになると感じております。

 関係者の皆様、本当にありがとうございます。

             → 文部科学省の関係のホームページを見る

 

 


2015年9月6日(日曜日)

ペットボトルロケット 飛びすぎです!

カテゴリー: - yasaka02 @ 16時17分53秒

 八坂公民館青少年教育部主催で、公民館関係者、八坂小学校の児童、保護者、教員が参加して、ペットボトルロケットを飛ばそう!大会を行いました。

 朝から雨が降っておりましたが、ロケットが完成して飛ばす頃には雨が上がり、運動場で飛ばす実験をしました。

 最初、大人が打ち上げたロケットは、飛びすぎでした。運動場の端から打ち上げましたが、運動場を斜めに横切り、運動場の反対側まで到達しました。

 子どもたちが飛ばす時には、空気の詰め込み方を少し手加減して飛ばしましたが、それでも子どもたちは大満足でした。高く飛んだ児童、遠くへ飛んだ児童、何度も何度も繰り返して実験を楽しみました。

H27petrocket.jpg

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立八坂小学校