メインメニュー
学校紹介
八坂小日記のカテゴリー

2019年3月4日(月曜日)

叱られて目をつぶる猫春隣  久保田万太郎

カテゴリー: - yasaka01 @ 17時03分06秒

  児童玄関前の白梅が満開を過ぎ、北校舎横のレンギョウが黄色い花を付け始めました。今年の桜は少し早いかも知れませんね。気温もずいぶん上昇し、運動場で遊ぶ子どもたちの声も大きくなったように感じます。今年度もあと3週間程になりました。今、学年のまとめを行っています。学習や生活等、しっかりとまとめをし、充実した仕上げのときにしていきたいものです。
 温かくなると子どもたちの行動も活発になってきます。交通事故などには十分注意するよう、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。


2019年1月4日(金曜日)

初日さす硯の海に波もなく 子規

カテゴリー: - hp-admin @ 10時58分05秒

 新年おめでとうございます。
 さわやかで明るい空のもと、新しい年が明けました。皆様にとりまして、今年が素晴らしい年となりますよう祈念いたします。今年は亥年。イノシシと言うと最近あまり良いイメージがありませんが、あの元気さや勢いは見習いたいものです。また、イノシシと言えば、子どもたち(瓜坊)を連れて歩く姿もイメージされます。あんな風にいつも家族仲良く過ごしていきたいですね。
 冬休みもあと少しとなりました。8日には、子どもたちの元気な顔に会えるのを楽しみに待っています。


2018年12月25日(火曜日)

凩に裸で御はす仁王かな  漱石

カテゴリー: - yasaka01 @ 10時58分28秒

 今年も終わろうとしています。今年の漢字「災」の字の通り、災害の多い年でした。愛媛を襲った西日本豪雨、大阪北部や北海道での地震、西日本での台風21号、白根山の噴火等、自然災害の恐ろしさを思い知らされた1年でした。また、こうした非常時において、判断力や決断力の重要さや互いを思いやる心、地域の繋がりの大切さ等を再認識しました。八坂校区は地域も熱心で繋がりも出来ている方だと思いますが、今後ともご近所との繋がりを大切にし、安全面でもよりよいコミュニティが出来るよう願っています。来年は、今年の「災」い転じて「福」となるよう、みんなで頑張っていきましょう。
 学校も冬休みに入ります。子どもたちは家庭や地域で過ごします。この機会に日本の伝統行事や文化に触れさせてほしいと思います。ご家族でよいお年をお迎えください。学校は3学期も子どもたちの笑顔を待っています。


2018年11月30日(金曜日)

流れゆく大根の葉の早さかな  高浜虚子

カテゴリー: - hp-admin @ 14時54分42秒

 冬がそこまで来ていますが、暖かい日が多いためか、校庭の紅葉もまだまだ楽しめます。特に中庭のモミジの色には感動です。
 先日の全校朝会で、子どもたちに「日々の小さな当たり前の事をしっかりやっていくことが大切なんだ」という話をしました。これは、先日、愛媛マンダリンパイレーツの監督の講演を聴いて、なるほどと思った事です。監督は選手たちに、日々何気なくやっているキャッチボールを大切にしようと常に言っているそうです。相手の胸をめがけて確実に投げ合うことが重要で、これをおろそかにしていては、いい選手にはなれないというものでした。この話を聴いて私は、何事においても基礎・基本を丁寧に、そして当たり前の事をしっかりと行うことが大切なのだと改めて思い、子どもたちにこういう話をいたしました。子どもたちもこの思いを感じとってくれたと思っています。いつもそうですが、朝会の時の子どもたちの態度は素晴らしいと思います。壇上からよく見えるのですが、全員がしっかりとこっちを見てくれています。
 紅葉が終わると次は落ち葉の季節です。そうじの時間の落ち葉掃きはたいへんですが、子どもたちと共にやると楽しいものです。


2018年10月19日(金曜日)

秋の蚊のよろよろと来て人をさす   子規

カテゴリー: - yasaka01 @ 13時25分57秒

 校庭の桜の葉も色づき始めました。
 地域の皆さんと楽しく活動した運動会が終わり、今週はさわやか体育大会や市小学校陸上大会もあり、まさにスポーツの秋です。校庭でも、秋空のもと子どもたちは毎日元気に遊んでいます。そう暑くもなくそう寒くもなく、一年のうちで最も過ごしやすい時期かも知れません。
 さて、地域の皆様にお知らせです。運動会等でもう見られた方も多いかと思いますが、校庭の南西の端に「水飲み場」が出来ました。名称は『のめるん!』です。学校がもし避難所になったとき等、大いに活用できそうです。もちろん普段も活用できます。
 子どもたちは今、授業とともに音楽会の発表の練習等にも頑張っています。スポーツの秋とともに、今度は芸術の秋を大いに楽しんでほしいと思います。


2018年9月3日(月曜日)

しづかなる力満ちゆきばったとぶ  加藤楸邨

カテゴリー: - yasaka01 @ 14時44分30秒

 いよいよ、2学期のスタートです。
 子どもたちの笑顔を見ると、また今学期も「子どもたちのためにがんばろう」と新たな気持ちが湧いてきます。
 2学期は、運動会や自然の家、陸上市総体、さわやか陸上大会、音楽会、人権集会など行事も多くあります。授業はもちろん、こうした行事に於いても、子どもたち一人一人が、よさや個性を発揮して全力で取り組んでほしいと願っています。そして、そのための支援を頑張ります。
 2学期も引き続き、八坂っ子と八坂小をよろしくお願いいたします。


2018年7月23日(月曜日)

散れば咲き散れば咲きして百日紅  千代女

カテゴリー: - yasaka01 @ 16時10分42秒

 この7月、西日本豪雨という悲しい出来事が起きてしまいました。尊い生命を失われた皆様に心から哀悼の意を表しますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。そして、1日も早い復興をお祈りいたします。
 さて、学校は先週で1学期も終わり、長い夏休みに入りました。保護者や地域の皆様におかれましては、この1学期間、子どもたちの見守り・学校に対するご支援やご協力等、誠に有り難うございました。
 この夏休み、子どもたちにとって有意義で安全な休みになればと思っています。夏休みにしか出来ないような体験や学習に思い切りチャレンジするとともに、生命を大切にして、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。保護者や地域の皆様、引き続き夏休みも子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。また、子どもも大人も熱中症には十分気を付けましょう。


2018年6月20日(水曜日)

甚平やすこしおでこで愛らしき  日野草城

カテゴリー: - yasaka01 @ 13時57分25秒

 今、学校ではプールも始まりました。今年は天候上、結構泳げそうかなと思っています。何よりも安全第一で、楽しませながら一人一人の泳力を伸ばしていきたいものです。
 先日の相撲大会ではみんな練習の成果を発揮して正々堂々、相手と取り組みました。どの子も素晴らしいがんばりでした。そして結果も女子が団体3位、男子の一名がベスト8という素晴らしい結果でした。
 さて、今週に入って梅雨らしくなってきました。雨の日は落ち着いて過ごすとともに、この時期、いい本をたくさん読んでほしいですね。学校でも話をしたいと思いますが、また家でも読書について話してみてください。


2018年5月14日(月曜日)

ふまれてたんぽぽひらいてたんぽぽ  山頭火

カテゴリー: - yasaka01 @ 15時15分24秒

 たいへん風の心地よい5月です。1年生ももうすっかり学校に慣れ、先生の話を熱心に聴いている姿や、昼休み友達と仲良く遊ぶ様子が見られます。これからますます元気な姿が見られることでしょう。
 6年生は先日修学旅行に出かけました。2日間ともお天気に恵まれ、想い出に残る素晴らしい旅行になりました。どこの場所も施設も空いており、みんな伸び伸びと楽しめました。また、ホテルも貸し切りの上、たいへん親切にもてなしていただき、有り難かったです。2日目は久しぶりの大分コースでしたが、よい旅行が出来ました。子どもたちにも申しましたが、保護者の皆さん、運転手さんにガイドさん、それぞれの施設の皆さんに心から感謝です。
 さて、このところ、子どもにかかわる悲しい事件や事故が起きています。学校でも注意喚起を続けていますが、お家でもしっかり安全について話してやってください。これからも、子どもの安全についてみんなで守っていきましょう。


2018年4月9日(月曜日)

故郷(ふるさと)やどちらを見ても山笑ふ 子規

カテゴリー: - yasaka01 @ 18時23分07秒

 春の柔らかな光の中、本日26名の児童が入学しました。
 いよいよ平成30年度がスタートします。今年度の児童数は141名になります。
 チーム八坂として、教員も児童も一人一人の個性やよさを生かしながら、自己をひらき共に生きる個と集団をつくっていきたいと考えます。今年度も、保護者の皆様や地域の皆様には、学校に対し、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。子どもの健全育成のため、学校と家庭と地域がよりよい関係性をつくりながら教育に取り組んでまいりましょう。


2018年3月30日(金曜日)

さまざまの事思ひ出す桜かな  松尾芭蕉

カテゴリー: - yasaka01 @ 08時16分33秒

 いよいよ平成29年度が終わります。先日の卒業式では20名の子どもたちが巣立ち、また、離任式では5名の先生が転任されました。卒業式では子どもたちに「希望をもって、あきらめずに粘り強くがんばること」「人との出会いと関わり合いを大切にすること」「ふるさとを大切にすること」などを話しました。子どもたちがこれから大きく羽ばたいてくれることを期待し、これからも応援していきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、この一年間本校へのご支援・ご協力に心から感謝いたします。有り難うございました。そして、平成30年度もよろしくお願いいたします。


2018年2月14日(水曜日)

梅白し暖かき日も寒き日も  原 石鼎

カテゴリー: - yasaka04 @ 15時06分57秒

   寒い日が続いていますが、校庭の白梅が咲き始めています。
 子どもは遊びに夢中で、また大人は日々の忙しさで、気付かない人が多いようです。桜のような華やかさはないものの、何処か凛とした感じがして、とてもさわやかです。
 今日はコミセンで「ときめき学習発表会」が行われました。本校の月組と雪組の子どもたちも「アイLove松山」を元気いっぱいに表現することが出来ました。練習の成果を発揮して一人一人が本当に生き生きとしていました。また、どの学校もいろいろと工夫を凝らし素晴らしかったと思います。こうした体験の積み重ねが子どもたちを豊かにたくましくしてくれることでしょう。
 今年度もあと1ヶ月あまりとなりました。いよいよ学年のまとめに入ってきます。学習や生活等、しっかりとまとめをして充実した1ヶ月にしていきたいと思います。


2018年1月4日(木曜日)

スケートのひも結ぶ間もはやりつつ 山口誓子

カテゴリー: - yasaka04 @ 13時19分46秒

 明けましておめでとうございます。いよいよ平成30年がスタートしました。今年も八坂小学校の子どもたちと八坂小学校をよろしくお願いいたします。
 正月三が日はたいへん穏やかな天気になりました。この一年もこの天気のように、穏やかで心豊かな一年であることを願っています。
 9日には子どもたちが元気に登校してきます。また、3学期も登下校時や放課後の遊びの見守りや支援等お世話になります。3学期は短い学期ですが、子どもたちにとって大切なまとめの時期。子どもたちに学力がしっかりと身に付くよう、私たち教員も全力で頑張ります。どうか、ご支援・ご協力を引き続きお願いいたします。


2017年12月21日(木曜日)

しんしんと寒さがたのし歩みゆく  星野立子

カテゴリー: - yasaka04 @ 16時34分22秒

 毎年のことですが、寒くなるこの時期に朝正門に立って30分たつと身体が芯から冷え切ります。それでも、子どもや地域の人たちと元気に挨拶を交わすのが嬉しくて、毎日立っています。
 朝寒くなり、子どもたちも起きるのはしんどい様ですが、学校に来たらみんな元気に笑顔で過ごしています。どうか、これからの冬の時期、朝の身支度や声かけ等、ご家庭の応援よろしくお願いいたします。
 来年は戌年です。今の6年生(4〜12月生まれ)の子どもたちの年ですね。ある本によると、戌年の人は「誠実でまじめ、人にも優しく親切」だそうです。来年は、戌年以外の人もみんな、こうした生き方を目指していきたいものですね。
 今年も保護者や地域の皆様にはたいへんお世話になりました。来年も八坂小の子どもたち、そして八坂小をよろしくお願いします。平成30年が、皆様にとって素晴らしい年となりますよう、祈念いたします。


2017年11月15日(水曜日)

「石蕗咲いて いよいよ海の 紺たしか」  鈴木真砂女

カテゴリー: - yasaka04 @ 15時45分26秒

 9月、10月そして今月と、日々の授業はもちろんのこと、運動会や陸上大会、音楽集会、連合音楽会等、子どもたちの活躍の場が多くありました。
 子どもたちは日々の授業はもちろんのこと、こうした行事への参加で大きく成長します。時には、ある程度の緊張感をもたせることが大切です。その緊張感が心地よく感じられるようになればと思います。
 活動や行事には、学校の力だけでなく、保護者や地域の皆様の力も大切になります。その点、八坂はよく協力・支援していただき有り難いことだといつも感謝しています。
 2学期もあと1ヶ月あまりとなりましたが、子ども一人一人の自分らしさを大いに発揮させ、また、何事にも自信をもって主体的にチャレンジさせるよう考えています。引き続き、学校の活動や行事に対しまして、保護者や地域の皆様のご協力をお願いいたします。
 寒くなりました。これからの季節、風邪やインフルエンザには十分気をつけてください。


2017年9月1日(金曜日)

秋の航一大紺円盤の中  中村草田男

カテゴリー: - hp-admin @ 11時17分53秒

 さあ、いよいよ2学期が始まりました。学校に子どもたちの元気と笑顔が戻ってまいりました。とても嬉しいことです。夏休み中は特に保護者や地域の皆様のご支援やご指導をいただき、子どもたちは楽しく無事に過ごせたようです。有り難うございました。
 まだまだ暑い日は続きます。健康管理に気をつけて学習や活動に取り組ませたいと思っています。2学期は運動会や音楽会・人権参観日・陸上大会等、多くの行事があります。日々の授業とともに、子どもたちにとって自分らしさを発揮できる場と考え、自信をもって主体的にチャレンジさせたいと思います。保護者や地域の皆様もどうかご協力お願いいたします。
 また、この秋にはいよいよ国体と全国障がい者スポーツ大会がこの愛媛で開催されます。県民全体で盛り上げていきたいですね。
 


2017年7月5日(水曜日)

朝顔の紺の彼方の月日かな   石田波郷

カテゴリー: - hp-admin @ 13時56分51秒

 季節の花はアジサイからアサガオ、ヒマワリへと変わりつつあります。このところ、梅雨らしく雨の多い日が続いています。先日の台風については、本校はほとんど影響を受けずにすみました。しかし、県内でもけがをされた方や建物に被害を受けた地域もあったようで、心からお見舞い申し上げます。
 1学期もあとわずかとなりました。今子どもたちは、この暑さにも負けず、汗をかきかき、勉強や水泳をがんばっています。人の話を集中して聴けるようになったり、自分の考えを落ち着いて伝えられるようになったり、水中で浮かぶことが出来るようになったり、前より長く泳げるようになったりするなどの成長も見られました。
 保護者や地域、関係機関の皆様には、この1学期間、子どもや学校へのご支援有り難うございました。特に今回、登下校における見守り活動をたいへん熱心にしていただいたこと、心から感謝しております。どうか夏休みに入りましても、地域での見守り、よろしくお願いいたします。さてこれから暑さも本番になります。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。


2017年6月2日(金曜日)

六月をきれいな風の吹くことよ   子規

カテゴリー: - hp-admin @ 12時57分48秒

 6月に入り、学校はいよいよプールの季節となります。
 昨日は5.6年生の子どもたち、保護者の皆さん、教職員等でプールの掃除をしました。人数が多くないのでなかなか大変でしたが、皆さんのがんばりで何とかきれいになりました。今年度も安全第一で、水とのかかわり合いを楽しみながら、一人一人が泳げる距離をのばしていってほしいものです。そんなことを考えながら自分もひたすら「ゴシゴシ、ゴシゴシ」。とてもいい汗がかけました。5.6年生のみんな、保護者の皆さん暑い中有り難うございました。
 また、今日は地域の交通指導員さんたちに来ていただき、交通安全自転車教室を実施しました。本校区は街中ゆえに交通量も多く、狭い道や入り組んだ道も多くあります。それだけに、しっかり交通安全の実行力をつけなければなりません。子どもたちは、指導員さんたちの話をしっかりと聴き、それに沿った実技に取り組んでいました。また、お願いですが、まだのご家庭はヘルメットの着用のご協力をどうかよろしくお願いいたします。
 一方、学校横のホタルの里(済美川)ではホタルが飛ぶようになりました。3日には公民館主催の「ホタル鑑賞会」が本校とホタルの里(済美川)であります。今年度も公民館のホタル部の皆さんのご苦労があって、この八坂地区でホタルが見られます。この時期しか見られないホタルをのんびり見ながら、季節を味わいたいですね。

 


2017年5月15日(月曜日)

薫風や千山の緑寺一つ   子規

カテゴリー: - hp-admin @ 12時19分16秒

 新緑と薫風のさわやかな季節になりました。
 新年度がスタートして約一ヶ月がたち、子どもたちは新たな気持ちで、日々、友達と仲良く活動に取り組んでいます。
 今月は遠足や社会科見学、修学旅行や少年自然の家活動など多くの行事があります。一つ一つの行事や活動を通して、成長してほしいと願っています。
 八坂の校庭の自然も春から初夏へと変わりつつあります。丸池では、メダカたちが泳ぎだし、糸トンボも飛び始めました。もう少しするとホタルも見られるでしょう。飼育小屋横のミカンの木ではアゲハのさなぎが羽化を待っています。休み時間などを利用して、子どもたちに、こうした小さな自然の変化や命のつながりを伝えてやりたいと思っています。


2017年4月9日(日曜日)

入学子先生の手を奪ひ合ふ  室伏みどり

カテゴリー: - hp-admin @ 10時51分29秒

 校庭の桜は入学式に合わせたかのように満開となりました。さあいよいよ平成29年度がスタートします。今年度は児童132名、教職員22名での出発です。私たち教職員は、子どもたちのため、職員一丸となり、また保護者や地域の皆様と協力・連携しながら「チーム八坂」として、全力でがんばります。 今年度もどうかご支援の程、よろしくお願い申し上げます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立八坂小学校