メインメニュー
学校紹介
八坂小日記のカテゴリー

2018年10月26日(金曜日)

2学期の茶道クラブの活動

カテゴリー: - yasaka21 @ 17時13分55秒

 2学期になり、お点前にもだいぶ慣れてきたので、講師の先生の提案で、友だちのためにお茶を点てるということにチャレンジしました。飲む人のためのことを考えながら、いつもより真剣に?!茶せんを振っていました。友達から、「おいしかったよ。」と言ってもらえたり、「少し薄かったかな。」と言っていたり、それぞれ感想を伝えていました。3学期のお茶会に向けて、がんばりたいと思います。

DSCN7050.jpg DSCN7052.jpg


2018年10月12日(金曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - yasaka21 @ 11時06分13秒

 10月11日(木)、来年度入学する児童の就学時健康診断を行いました。

就学児は、学校医さんによる検診を保護者の方と一緒に受診したり、6年生と一緒に検査場所に行ったりしました。少し緊張ぎみなお子さんもいましたが、6年生が優しく声をかけたり、手をひいたりしていました。

就学時健診.JPG


2018年6月19日(火曜日)

八坂っ子広場(保健集会)

カテゴリー: - yasaka21 @ 09時12分17秒

 ハッピーファイン委員会(保健委員会)による集会をしました。

6月を「歯と口の健康月間」とし、八坂っ子のみんなの歯と口の健康を守るんだという思いをこめて発表!

歯みがき巡回指導の結果を受けて、歯ブラシチェックや歯みがきの仕方にスポットを当てました。普段、何気なくしている歯みがきですが、今朝の発表を聞いて子どもたちの中で意識が高まるといいなと思います。

キャプチャ_9.JPG

 


2018年6月5日(火曜日)

救命救急講習会

カテゴリー: - yasaka21 @ 08時51分50秒

 6月から始まる水泳指導を前に、教職員対象の救命救急講習会を実施しました。

子どもたちの命を預かっている私たちが、もしもの時に的確にそして迅速に行動することが大切だと改めて感じました。

演習では役割を決めて心肺蘇生法やAEDの手順を確認しました。

キャプチャ_8.JPG


2018年5月18日(金曜日)

茶道クラブ

カテゴリー: - yasaka21 @ 17時20分26秒

 今年度は4、5年生の男女7名で茶道の作法を学びます。

今日は「ふくささばき」を習い、手がつりそうになりながら一生懸命手を動かしていました。

それから、抹茶も自分で入れてお茶を点ててみました。濃かった人、ちょうどいい具合だった人、いろいろでした。

これから1年間かけてじっくり学んでいきたいと思います。

キャプチャ_7.JPG


2018年5月15日(火曜日)

歯みがき巡回指導

カテゴリー: - yasaka21 @ 08時32分18秒

 松山市教育委員会の歯科衛生士さんが歯みがき巡回指導に来てくださいました。

歯科衛生士さんに子どもたちの歯みがきの状態を見てもらいました。

また、「1日1回は、保護者の方に仕上げみがきをしてほしい」とのことでした。

お子さんとのスキンシップにもなりますので、ぜひ仕上げみがきをお願いします!

キャプチャ_6.JPG


2018年2月14日(水曜日)

警報レベルのインフルエンザ

カテゴリー: - yasaka21 @ 15時14分40秒

愛媛県ではインフルエンザが警報レベルになっていますが、八坂小学校ではほとんど流行しておりません。インフルエンザの罹患者は極めて少なく、元気に学校生活を送ることができています。しかし、油断はできません。引き続き、学校でも手洗い・うがい・咳エチケットを徹底し、感染症予防を呼びかけていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

gurahu.png


2017年12月15日(金曜日)

八坂っ子広場(保健委員会)

カテゴリー: - yasaka21 @ 16時36分55秒

 「かぜに負けない八坂っ子」と題して、元気いっぱいミラクル保健委員会によるかぜ予防集会をしました。

動画で手洗いの仕方を見せたり、正しいマスクの着用の仕方を確認したりしました。

手洗いもうがいもマスクも100%予防できるとは限りませんが、「しない」よりは「する」ほうが効果的です。

寒さも厳しくなってきていますが、しっかり予防していきたいと思います。

各ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。

DSCN0574.jpg DSCN0580_1.jpg DSCN0584.jpg


2017年12月1日(金曜日)

冬の歯科保健指導!

カテゴリー: - yasaka21 @ 16時55分35秒

sikahoken.JPG

 今年度も河原医療大学校の学生さんたちが歯科衛生士臨地実習で本校の児童に歯科保健指導をしてくださいました。染め出しを行い、自分がどの歯をみがけていなかったかを確認し、ブラッシングで汚れを落としていきました。教室を回っていると、歯ブラシの毛先が広がっている児童が多く、一生懸命みがいても、なかなかよごれが落ちにくいようでした。家庭に持ち帰った際に一度歯ブラシチェックをしていただきたいと思います。


2017年11月9日(木曜日)

インフルエンザを予防しよう!

カテゴリー: - yasaka21 @ 16時56分32秒

 昨年度、本校では1月の終わり頃から2月の初めにかけて、インフルエンザが流行しました。

感染症の予防の基本は手洗い・うがい・咳エチケットです。今シーズンは早めの予防を心がけて、

一人一人が「かからない」、「うつさない」ようにしたいですね。

kase2.jpg


2017年6月26日(月曜日)

歯みがき巡回指導

カテゴリー: - yasaka21 @ 14時58分47秒

 今年度も松山市教育委員会の歯科衛生士の先生に、歯みがき指導に来ていただきました。

本校は、むし歯がある児童は少ないですが、歯の汚れが気になる児童が多いです。

全学年に共通していたのは、前歯がみがけていないことでした。

どうしてもみがきやすい奥歯ばかりみがき・・・カラーテスターをすると一目瞭然でした。

3年生くらいまでは、「ぜひ仕上げみがきを!」と先生もおっしゃっていました。

親子のスキンシップにもなりますので、ご協力をお願いします。

DSCN5767.jpg DSCN5804.jpg DSCN5811_1.jpg DSCN5816.jpg


2017年6月7日(水曜日)

救命救急講習会

カテゴリー: - yasaka21 @ 12時34分19秒

 プール開きに合わせて、教職員の救命救急講習会を実施しました。毎年、心肺蘇生の大切さや手順を確認しながら、教職員で役割分担を決め、万が一に備えています。水の事故だけでなく、学校生活は何が起こるか分かりません。子どもたちの命を守るために、学び、実践していきたいと思います。

DSCN1827.jpg DSCN1829.jpg DSCN1830.jpg


2017年3月16日(木曜日)

お茶会(茶道クラブ活動最終日)

カテゴリー: - yasaka21 @ 12時02分37秒

 今年度のクラブ最終日に、日ごろお世話になっている先生方をお招きして、お茶会を開きました。

子どもたちは緊張しながらも一生懸命、お点前を披露し先生方を”おもてなし”していました。

静かな空間で楽しいお茶会のひとときを過ごすことができました。

DSCN5142.jpg DSCN5138.jpg RIMG5072.jpg RIMG5077.jpg RIMG5075.jpg      ☆学んだことを生かして☆   ☆少し、緊張しています☆  ☆姿勢もすばらしい☆ ☆きめ細かい泡でおいしそう☆ ☆おいしいと言っていただきました☆     


2017年2月2日(木曜日)

インフルエンザへの対策について

カテゴリー: - hp-admin @ 08時35分40秒

松山市にインフルエンザの警報が出ています。本校でも、インフルエンザA型が中心で、流行しているところです。

現在、次のようなことを子どもたちに指導しています。各ご家庭でも、積極的な予防対策をお願いいたします。

 

みんなで、次の6つの項目を守って、これ以上インフルエンザが広がらないよう気を付けていきたいと思います。

1つめ 全校・全員が1日マスクをつけます。
2つめ 朝、業間休み、昼休みは教室・廊下の窓を開けて空気を入れ換えます。
3つめ 業間や昼休みは元外へ出て元気に遊んでかまいませんが、教室で過ごす場合は、読書やお絵かきなどをして、静かに過ごすようにします。
4つめ 業間の後、給食の前、掃除の後には、うがいと手洗いをしっかりします。
5つめ 給食は、机の向きをかえず、全員前を向いて食べます。
6つめ 体の具合が良くない場合は、早めに先生に知らせてください。


2016年12月7日(水曜日)

見方を変えてハッピーに☆

カテゴリー: - yasaka21 @ 14時29分53秒

「ものの見方や考えたかを変えて、心を元気に!」のテーマのもと、保健委員会による集会をしました。

持ち前の演技力で寸劇をしながら、自分の性格でいやなところを良いところに言い換えるリフレーミングに挑戦。

だまし絵も活用して、1つの物事も人によって見え方や感じ方が違うことを伝えました。

1つの枠にとらわれず、友達の良さをどんどん見つけてほしいなと思います。

DSCN4924.jpgDSCN4926.jpgDSCN4929.jpgDSCN4931.jpg


2016年11月22日(火曜日)

お茶会に向けて

カテゴリー: - yasaka21 @ 07時21分06秒

3月のお茶会に向けて、練習をがんばっています。

2学期から使用するお道具も増え、覚えることも多くなりました。子どもたちは積極的に楽しくお点前を学んでいます。

DSCN4881.jpgDSCN4892.jpgDSCN4896.jpg

ふくささばきの復習から始まり、茶せん通し、茶巾の使い方も習いました。

DSCN4898.jpgDSCN4905.jpgDSCN4908.jpg

だんだん上達し、きれいな細かい泡のお抹茶です。おいしそう☆                                   


2016年11月4日(金曜日)

歯科実習生が来校し、歯科衛生指導をしてくださいました!

 歯科衛生士を目指している河原学園の実習生総勢24名が来校し、すべての学級に歯科保健指導をしてくださいました。

 今日の実習のためにワークシートや手作りのかわいい教材を準備してくれていました。個別指導も丁寧にしてくださって、子どもたちも”お姉さん”の言うポイントがとてもよく頭に入り、歯を大切にしようとする意識が高まったと思います。

 11月8日は『いい歯の日』なので、今の時期にぴったりな学習ができたと思います。

 各ご家庭でも、お子さんの歯の状況を再度ご確認ください。虫歯などがれば、早めに治療をするようにしてください。

DSCN4769_1.jpgDSCN4788_1.jpgDSCN4816_1.jpgDSCN4823_1.jpg


2016年10月15日(土曜日)

児童のこころとからだについての調査結果(保健室より)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時24分54秒

 学校と家庭が連携して、お子さんの健康づくりを進めております。日頃よりご家庭のご理解とご協力をいただき、感謝いたしております。

 さて、このたび、本校児童のこころとからだについての調査を実施し、その結果がでましたのでお知らせします。本校の児童の課題が把握できました。ぜひともご一読いただきまして、お子さんの健康づくりの参考にしてくださいますようお願いします。

 

    → 特集記事

 


2016年7月26日(火曜日)

「ポケモンGO」への注意喚起 

児童のみなさん  保護者のみなさんへ

 夏休みに入りましたが、楽しく過ごしていますか。規則正しい生活ができていますか。

 

 さて、「ポケモンGO」が日本でも利用できるようになり、さっそく利用している人もいるようです。しかし、みなさんも知っているとおり、このゲームには大きな問題点がたくさんあり、我が国の「内閣サイバーセキュリティセンターからの注意喚起」が学校へありました。

 世界各地で、事故を起こしたり、事件に巻き込まれたり、マナーが大きな問題になったりしています。ゲームがきっかけで逮捕されたり、殺害されたりした人も出ています。

 みなさん、つぎのページを必ず見てください。

 

  「ポケモントレーナーのみんなへおねがい♪」

 

 これまで、タブレットやスマートフォンを持っていなかった児童に、このゲームをするために、新たに買い与える場合があるかもしれません。

 でも、タブレットやスマートフォンを本当にお子さんに持たせて良いのか、今一度、真剣に考えてください。

 そして、お子さんに持たせる際には、必ず親子でルールを決めてください。

 

 ポケモンGOをさせる際にも、親子でしっかりルールを決めて、ルールを守らせてください。

 ルールが守れない場合は、保護者として、子どもにゲームをさせない、タブレットやスマートフォンを取り上げるなどの措置をとってください。

 八坂小学校およびPTAからは、既にゲーム機タブレット、スマートフォンを子どもが使う場合の問題点を分析して、家庭にお知らせしております。再度お読みください。

 今後も、児童への注意喚起を継続していきますので、ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

 

 つぎの文書も見てください。

 

 だいすき八坂ネット特集号

 

 だいすき八坂7月号(学校評価) 

 

 


2016年6月20日(月曜日)

学校だより「だいすき八坂」6月号を公開しました。

学校だより「だいすき八坂」6月号を公開しました。ぜひご覧ください。

  → 「だいすき八坂」6月号を見る

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立八坂小学校