メインメニュー
学校紹介
八坂小日記のカテゴリー

2017年6月8日(木曜日)

6月給食献立表

カテゴリー: - kyusyoku @ 09時59分46秒

h2906kondate.jpg


2016年10月4日(火曜日)

運動会リレー種目の実施及び台風への警戒について

 雨天のため実施できておりませんでした運動会のリレー種目ですが、本日の昼休み(13:10〜13:55)に実施いたします。3・4年生全員リレー、5・6年生全員リレー、年齢別リレー(代表選手)の順で実施いたします。ご都合のつく方は是非ご覧ください。この時間帯は、すべての門を開けております。
 台風18号の接近に伴い、明日は暴風雨圏内に入る可能性が高いので、各ご家庭ともご注意ください。登校の時点で「暴風警報」発令の際には「自宅待機」となります。
 明日は、台風の影響で給食中止となる可能性があるため、献立のうち、キャンセルが困難な「黒糖パン」をキャンセル可能な「ごはん」に変更させていただきます。よろしくお願いいたします。


2016年9月28日(水曜日)

八坂小学校給食献立表10月

カテゴリー: - hp-admin @ 11時53分45秒

 

10月の献立表を掲載いたしました。

 

  → 献立表を見る

 


2016年4月17日(日曜日)

台風や地震等の非常変災時の対応

非常変災時における対応として、子どもたちの安全を第一に考え、東中校区四校で連携し、下記のとおり対応することにしております。

 

1 松山市に台風等に関する気象警報(暴風警報・暴風雪警報等)や特別警報が発令されたときの措置

  暴風を伴う警報(「暴風警報」「暴風雪警報」)または「特別警報」     

在宅時

午前7時の時点で、警報が発令

されている場合

自宅待機とする。(外出は控える。)

午前7時から午前12時までに

警報が解除となった場合

食を済ませて、午後1時20分までに登校する

その際、当日の1・2校時の時間割で、安全に十分注意して登校する。

午前12時の時点で警報が解除

されていない場合

臨時休業とする。(外出は控える。)

在校時

  以後の対応について必要な場合は、学校から家庭に連絡する。

  大雨洪水警報

在宅時

  川や排水路等の増水に十分注意して登校させる。

  石手川の放流のサイレンが鳴った時は、絶対に川に近寄らない。

  保護者が、登校が困難であると判断したときは、保護者が学校へ直接連絡を取り、自宅待機としてもかまわない。

在校時

  雨が小康状態になるのを待って、登校斑で下校させる。(教師が付き添う)

2 地震(震度5弱以上)が発生したときの措置

震度階級

対  応

5弱

 在宅時:自宅待機とし、学校からの連絡・指示を待つ。

  在校時:安全な場所に避難し、以後の対応について必要な場合は、学校から連絡す

る。または、安全確認の上、登校斑で下校させる。(教師が付き添う)

震度階級

対  応

5強

以上

 在宅時:松山市で震度5強以上の地震が観測された場合は臨時休業とする。

なお、学校からの連絡・指示を待つ。

 在校時:安全な場所に避難し、子どもは直接保護者に引き渡す。保護者に連絡がつか

ない場合や、二次災害の危険がある場合は安全な場所に留め置く。 

3 留意点

 ○ 非常時には、学校から緊急メール(MACメール)の配信を行います。この文書を保管の上、対応していただきますようお願いします。MACメール未加入のご家庭には、学校から電話で連絡いたします。

 ○ 以上のことは、大まかな目安を示したものです。その時々の状況に応じた適切な判断・行動

をお願いします。松山市の消防本部、災害対策本部、松山市教育委員会からの指示、命令があ

った場合は、それに従ってください。

○ 学校からMACメールでの連絡がない限り上記の対応です。電話回線が混み合い対応に混乱を招きますので、電話での学校への問い合わせはご遠慮ください。

 

 

お願い

〇 MACメールシステムに、積極的にご加入ください。ご家族全員が登録することが可能です。

 


2014年5月9日(金曜日)

5月7日(水)ソラマメのサヤむきをしました

カテゴリー: - yasaka12 @ 21時33分03秒

毎年恒例、1・2年生がソラマメのサヤむきを行いました。
むいたソラマメは翌日の給食に。残念ながら遠足で1・2年生は食べれませんでしたが、
「赤ちゃん豆がいるよ。」「ふわふわのベッドの中にいるよ」
楽しそうな会話とともに上手にむいてくれました。
来週はえんどう豆のサヤむきをする予定です。
                                

 

 


2013年7月26日(金曜日)

夏休みに入って1週間!(給食室より)

カテゴリー: - yasaka12 @ 15時35分59秒

 夏休みに入って1週間がたとうとしています。
暑い日が続いていますが、きちんと食事をとっていますか?
夏休みになると、普段の生活リズムがくずれやすくなります。
早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムと1日3回の食事を大事にして、
元気に夏休みを過ごしてください。


2012年8月30日(木曜日)

豆のサヤむきをしました

カテゴリー: - yasaka12 @ 16時31分51秒

h24soramame.jpg5月。1・2年生がエンドウマメとソラマメのサヤむきを行い、給食のお手伝いをしてくれました。
自分たちがむいた豆が給食の献立『えんどう豆ご飯』『そら豆のかき揚げ』に登場すると、
みんなうれしそうにパクパクと食べていました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立八坂小学校